今回は当院に来院される理由で圧倒的多い『腰痛』の原因について解説していきますので、最後までお付き合いください(*^^*)
筋・筋膜性腰痛
当院に来院される腰痛の患者さんの多くの場合がこの原因です。
長時間のデスクワークや運転をすると、疲労感や筋肉が硬くなる事は皆さんもご存知かと思います。
久しぶりに運動をすると翌日以降に「筋肉痛」が現れることも経験済みのはずです。
それでは、どうして痛みが発生するのか??
筋肉には本来は伸び縮みするゴムのような性質があります。
脳からの指令を神経が筋肉に伝えて、伸びたり、縮んだりしています。
これによって身体の動きは全て起きています。
伸び縮みをする際には当然ながらエネルギーが必要になります。
そして、伸び縮みをすると疲労物質が生まれてきます。
疲労物質が筋肉内に溜まってくると、血流が悪くなりエネルギーを筋肉に集められなくなり動けなくなる。
・・・こうして筋肉は固まっていきます。
これを腰痛に当てはめると、皆さんが
「やっぱり腰を使いすぎてたから、背筋が固まっているから痛いんだ!」
「腰をマッサージして血流を良くしよう!」
と思うはずです。。。
しかし、実際の筋・筋膜による腰痛はそんなに単純ではありません。
その理由は大きく2つあります。
●腰以外の硬さも原因
筋膜の繋がりにより、足の筋肉の硬さも腰痛に大きく関与します。
単に痛い場所だけがコリ固まって、それが原因になっているわけではありません。
●姿勢のゆがみにも原因
姿勢の悪さ、身体の使い方のクセが筋肉を硬くしていることが多いです。
そのため、緩めても少し時間が経過するとまた元に戻ってしまいます。
なので、全身のバランスを整えなくては全く意味がありません。
以上の理由から、当院では腰以外の筋肉に対してもアプローチしています。
また、我々が『姿勢や歪み』を大事にしている理由もそこにあります。
次回もお楽しみに(^^)/